QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ミリタリー衣装同好会

2017年02月01日

2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


2016年12月28日 夜戦サバゲ

あけましておめでとうございます。慶応は1月末が試験で身動きがとれなかったため、投稿がだいぶ遅れてしまいましたが
去年の暮れに夜戦サバゲやってきました。

2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


当日の気温はなんとマイナス!寒かったです。
市街の方であればそこまででもなかったのでしょうが、田舎&まわり一面田んぼのダブルパンチで
凍死するんじゃないかというくらい寒かったです。車を野外に停めておいたら霜がびっしり付きました。

さて、年末&平日&夜戦という事もありあちこち声をかけたのですがなかなか人が集まらず、
10団体くらい声をかけて唯一参加してくださった青山学院の青鯖さんを加え、
18名もこんな狂った企画に参加してくれました。特に初心者が多くてびっくりしました。

ゲーム中のかっこいい写真を撮ろうと思っていたのですが、あまりにも暗すぎてセーフティでの写真しか撮れませんでした・・・

●当日やったゲーム
メモを取っておらず基本行き当たりばったりで決めていたのであまりよく覚えていません・・・

①殲滅戦
METユニオンフィールドがめちゃくちゃ広く声が届かなかったため、「殲滅戦です!!!!!」と叫んだのですが聞き取れなかったようでフラッグ戦になってしまいました。
お互い様子見で決着が付かないと困るなと思ったので10分制限にしましたが、
皆アグレッシブに攻勢をかけていて制限時間内に決着がつきました。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


②フラッグ戦
 殲滅戦と大体同じような感じです
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


③暗闇戦
正直ライトつけても消してもあまり変わりませんでした。
自分は後輩と分隊を組んで臨んだのですが、相手の位置が分からないまま適当に動き回っていたらヒットされました。
ナイトビジョンが欲しい・・・
眼鏡+ゴーグル+フェイスマスクは曇るのが眼鏡の辛いところですね
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


④分隊戦
真っ暗闇じゃ何も分からんということで電気をつけてやりましたが、
森林フィールドで電気をつけても正直何が起っているかわからないという・・・
ただ中心にそびえる棟の近くを通るときサーチライトで照らされたようになったのは
ワクワクしました。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


⑤かくれんぼ
隠れるほうは銃無し、追うほうは銃ありでやりました。
解放軍の冬迷彩を持っていったのですが、意外と迷彩効果があったのか1メートルくらい先に接近されても気付かれませんでした。
というか大抵の服は同化していて、マルチカモのレプリカですら発見不可能になっていたので迷彩はすごいなと思いました。

セーフティでは電気が煌々とついていたため目が暗闇に慣れなかったせいかもしれませんね。ロシアで夜通しやった時は月の光だけで敵の影がはっきり見えましたが、今回はすぐそばにいても気が付きませんでした。


⑥間食
 2:30(朝のです)くらいに青鯖の部長さんとSFCサークルの部長が持ち寄った缶飯の品評会が開かれ、自分もラーメンを9人ぶんくらい作りました。「ごはんは自弁で」と言っておいたのですが買っていない人が多かったようで、用意してきて良かったです。
 葱をタッパ二つ分くらい刻んでおいた(車の中が葱臭くなりました)のですが、たちまち無くなったので皆お腹が空いていたのかもしれません。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


料理を作るのは結構楽しかったし、友人から解放軍の食事のレシピを教わったり東独の料理本を買ったりしたのでまたやってみたいです

食事は1時間くらい続いたのですが、この頃になると参加者たちは飢えと寒さと疲労で口数が少なくなり、焚き火を囲んでグダグダしていました。
また暖房室で3人くらい撃沈しており、それを見た我々は「サバゲやんないでいっか・・・」「世界平和」「ラブアンドピース」などと言い出したため、しばらく解放軍レーションを食べるなどして過ごしました。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー

2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー



⑦鬼ごっこ

 残念な事に暗闇で危なく、一人の部員が転んで怪我をしてしまいました。
SFC部長が車を運転して近くの病院まで連れて行き、耳を数針縫う以外に異常は無かったのですが完治するのに時間がかかってしまい、大変申し訳ないことをしました。
今回は軽傷で済みましたが今後はより一層安全対策をしっかりして行きたいと思います。

また時間外診療なので治療費が結構かかってしまい、今後はワンデー保険やレジャー保険への加入も考えています。歯を折ったりすると7万円くらいかかってしまうので・・・
ヘルメットを貸し出し用に揃えるか、購入を義務付けるのもありかもしれません(amazonで1000円くらいですし)


⑧拠点攻撃戦
当日ほかに貸切をしている団体がいなかったので、フィールドさんからの許可が下り櫓があるレフトフィールドも使用しました。
普通に攻撃しても面白くないので旗を復活拠点にしました。
 会長は不調だったRPKをなんとか動かし櫓の上で粘っていたのですが、数十発撃っただけでまた不調になり、ほとんど青鯖部長さんのトンプソンと後輩のマフラー切断バイク並みにでかい音のするM4?頼りでした。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


このゲームは結構面白く、相手チームも森林から迂回するのでなく真っ向勝負を挑んできたので白熱した戦いとなりました。
「右から来てる!」「旗を先に潰せ!」などの指示が飛び交う様は面白く、櫓の真下に取り付かれた時の末期感が良かったです。

自分は敵の影が櫓の照明に照らされてぼうっと浮かび上がるのを期待していたのですが、LEDは指向性が強いようで敵の目をくらましたものの影はあまり作っていませんでした。
逆に攻撃チームから見ると櫓の上がほとんど見えない場所もあったようです。

このゲームが終わると4時くらいで、後輩たちはまだやりたがっていたのですがフィールドは5時までの約束なのでここで終了にし、記念撮影をして解散しました。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


しかし本当の試練はここからだった・・・
車の表面びっしりに霜が張り、前も後ろも見えない状態でした。しかも周りが暗いので道も見えない・・・
結局霜を取り除くのに1時間くらいかかり、出発できたのは6時になってからでした。
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー


ユニオンの夜戦貸切は送迎バスがないので行きはタクシーで、帰りもタクシーを呼ぼうとしていたのですが一人の部員が送迎を名乗り出てくれ、四往復位して電車勢を京成酒々井に送ってくれました。頭が上がりません。

助手席と後部座席で眠りこける後輩を尻目に葱の臭い(取れない)と周りが見えないので開けた窓から入ってくる冷気に悩まされながら家まで運転して帰りました。
ざっと24時間くらい起きていた事になります。メガシャキとリポビタンDの組み合わせは最強だと思いました。


●総括
・そもそも冬の夜にサバゲーをやるべきではない
 解放軍荒漠の下にヒートテックステテコ上下+登山用靴下+-20℃用ブーツで臨んだのですが、寒かったです。
ウシャンカと目出し帽、ファー付き綿入れコートくらい用意しないと駄目そうです。
というかこれでも寒いのに向こうの人は-20度の気候の下の演習とかどうしてるんでしょうかね。寒い気候で暮らしてるから平気なのでしょうか。
ロシアでやった時は確か5度くらいで、友人からVKBO(戦闘装具セット)を借りて下着、セーター、スウェット、戦闘服くらいを着たら汗だくで、恐らく全部着たらこの気候でも耐えられると思うので、寒い気候には寒い国の装備を着たほうが良いと思いました。

自分はいいとして、ほかの冬季装備を持たない部員はもっと寒かったのではないかと思います。暖房室があったとはいえ可哀想なことをしました。
次回は・・・暖かいときにやりましょう!

・見えない
夜戦とブッシュフィールドは相性が悪いですね・・・これがヒストリカルや事前に展開を決め合ってのものだったら良いのですが、特に何の基準も無いふつうのサバゲーでやると前後感覚がなくなり気付いたらヒットされているような感じです。
一応サイリウムとライト6本を用意したのですが、サイリウムは寒すぎて凍り付いている上に光量が足りず、ライトは本数が圧倒的に不足(用意してきてって言ったやん!!!!)で役に立ちませんでした。

次回はデザートユニオンなど拓けていて照明が強いフィールドでやりたいと思います。

・足の問題
軍隊は徒歩から自動車化されるに至りましたが、サバゲーオタクは逆行しているようです。
今は結構な数のフィールドがバスを出しているのもありますし、何より我々若者が車をあまり必要としていないのもあるのではないでしょうか。

後輩のほとんどが免許証を持っていないのを聞いて驚きました。
例えば以前参加した、ネット上で参加者を募集していた夜戦では参加者60人くらいに対して40台くらいの車が来ていました。世代の違いを強く感じます。

一人暮らしだと車を維持するのは高いですしね・・・実家暮らしでもそもそも免許を持っていないとか、車が一台しかないので使えないとか、親御さんの許可が下りないなどあると思います。

長々と書きましたが、ここはもう免許持ち&車を出せる部員の増加に期待するしかなさそうです。まあ昼間であれば送迎バスがあるのですが、送迎バスがないフィールドもありますから・・・

・安全対策
今回は安全対策を強く意識させられました。事前に最寄の救急外来を受け付けている病院を聞いておいたのですが、実際に起こるとなると手間取って浮き足立ちました。
自分だけ(つまり ①幹部以上、②主催者、③車が使える が一人のみ)だと身動きがとれず怪我がが悪化していたかもしれません。
安全管理担当者の任命、保険の契約などを考えるべきでしょう。


・装備充足率
今回は6名がレンタル希望を出しました。8月にやった時は参加者28名でレンタル希望者がいなかったので余裕だと思っていたのですが、数日前に6人も出ると・・・
5丁用意すれば良いだろうと思っていたら甘く、不調も多かったため1人に拳銃、2人に度々弾の詰まる銃で戦わせることになってしまいました。
服も無く、弾も銃もない部員が多いので、できればそろそろ充足率を上げたいと思います。

服は趣味で集めまくってるのでいいのですが、銃(安くても2万程度して高い、バッテリーも高いし足りない)や弾(かさばる、そんなに備蓄しておけない)は正直キツいです・・・
フィールドレンタル&フィールドで買わせるでもいいのですが、いきなりポンとゴーグルレンタル500円、銃レンタル一回2500円、弾一袋2000円を出させるのは初心者にはちょっと酷かもしれません。


●感想
寒いけど楽しかったです。特にラーメンをみんなで食べているとき狂四郎2030ごっこをしたのが楽しかったです。まあしばらく寒空の下での夜戦はいいかな・・・湯沸かし器からこぼれたお湯が一時間で氷に変わっていてびっくりしました。
個人的には苦労して持ってきたダンロップの六人用テントとヒーター二つが全く役に立たなかったのがショックでした。

最初はカレーを作って持っていこうと思っていたのですが、前日やった後輩との飲み会で
「いやそれは腐る」
「タッパ足りませんよ」
「かさばるし重いじゃないですか」
「米その場で炊くんですか!?20人分も!?」
と会長に対するルイセンコ学派批判が始まり、諭されたのでラーメンにしました。



2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
ジ ー マ
海 軍 大 将


ちょうどいいイスがあったのでやりました。次ミスコンが開かれるなら自分は慰問団の公演でステージに上がろうとする兵士を押しとどめるMPごっこがやりたいです。

2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー
2016年12月28日 チキチキ!夜戦サバゲー

ステージといえば三田祭ステージで、「大学生のファッションです!!!!」と叫んで四人で同じ81式迷彩服を着る芸をやろうと思って輸入したのですが、間に合わなくて倉庫に積んでおいた81式迷彩服が四着ありました。
今回部員たちに貸して着せたのが気持ちよかったです。

最後にこのような寒々しい企画に参加してくれた部員たちや青鯖の皆さんに感謝の意を示したいと思います。ありがとうございました。


今は寒空キャンプとか雪中サバゲがやりたいです


また2/15にもサバゲーを企画しており、場所は今回と同じく京成酒々井から10分程度のMETユニオンです。参加費は3500円です。
レンタルは出さないつもりでしたが参加者の集まりが現在九名と悪いので、ゴーグルと弾、バッテリーを用意できる方には2人まで無料で銃を貸し出そうと思います。

おわり



同じカテゴリー(参加報告)の記事画像
2019年11月末 三田祭
2019年8月末 軽井沢合宿
2018年8月末、軽井沢旅行
2017年11月末 三田祭参加してきました
2017年も三田祭出店します
2017年4月30日 第一回屋外新歓サバゲ
同じカテゴリー(参加報告)の記事
 2019年11月末 三田祭 (2020-04-22 23:34)
 2019年8月末 軽井沢合宿 (2020-04-14 21:02)
 2018年8月末、軽井沢旅行 (2018-10-31 03:01)
 2017年11月末 三田祭参加してきました (2017-12-21 16:17)
 2017年も三田祭出店します (2017-11-21 09:51)
 2017年4月30日 第一回屋外新歓サバゲ (2017-05-23 01:11)
Posted by ミリタリー衣装同好会 at 03:07│Comments(0)参加報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。