QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ミリタリー衣装同好会

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月16日

12/28、metユニオンで夜戦サバゲやります



年末!!!!!!チキチキ夜戦サバゲ!!!!!!!


●日時
12/28の19:00から
12/29 5:00まで

●場所
METユニオンの右フィールド
最寄り駅は京成酒々井


服、ゴーグル、銃共に無料レンタルあり、京成酒々井駅からの送迎あり

●参加費
3500

●用意するもの
あったかい服、懐中電灯

とりあえずこれに備えて6人用冬用テントポチりました。解放軍の3人用テントなら持っていたのですが、
絶対寒いので文明の利器マシマシで行きます。
当日は鍋やカレーなども用意するつもりです。
学生であればどなたでもどうぞ!

参加したい方は
・氏名
・学校名、学部
・レンタル、送迎の有無
・アレルギー(鍋を用意するので)
をteinosavage@gmail.comまでお送りください。



  
Posted by ミリタリー衣装同好会 at 01:23Comments(0)

2016年12月01日

2016年11/17~20、三田祭参加してきました


今年も10/17~10/20の4日間三田祭に出展してきました。
※写真はクリックで拡大です

●10/15(火) 準備一日目
去年は3人か4人で準備をしたため大変でしたが、今年は総勢7名での準備ができました。
具体的には日吉においてある荷物を解放軍の生活携行具に詰め込み、日吉から三田へ長征しました。
全員同じような色のでかい背嚢を担いでいたのではた目には変な集団だったと思います。



荷物を運び込み終わったあとは、パネルの搬入と机椅子の移動がありました。
このパネルは借りるのに一枚3700円もかかり、搬入は自分でしないといけない(組み立ては業者の人がやってくれる)
ものですが、結果的に借りたのは正解だったと思います。

しかし大きいうえに重い…6人がかり(一人は留守番)で運んで、30分くらいかけてやっと運び込めました。

その後はドーナツ食べて解散しました。

●10/16(水) 準備二日目
この日は家から資材や服、電動ガンを運び込みました。
正午くらいから設営を開始し、最終的に4人組み立てを手伝ってくれました。
去年は壁を段ボールで覆い、反射防止に横を100均のネットで覆ったのですが、かさばる上に防御性能が微妙だったため、
今回は帆布を利用しました。

横はパネルで覆い、上はネットで覆ったのですが、正直跳ね返りをあまり防げていませんでした…
一年生が来年の自宅倉庫の利用&車運転 を申し出てくれたので、来年はさらに射場を囲って掃除しやすくしたいと思います。





それでも準備が9時までかかった去年に比べ6時に終わったことを考えると月と鼈なので、やはりマンパワーは重要ですね。

比較用に去年の写真も張っておきます。




●10/17(木) 三田祭一日目




今年は平日にもかかわらず、休日だった去年の一日目と比べ売り上げが去年の二倍ほどでした。

この日は五人体制で、午後に一人来てくれました。
そのため宣伝と接客を分けられたのですが、正直去年と今年を通して外を歩いての宣伝はあまり効果がないのかな?と思いました。

去年の土曜のようにバグパイプを吹くくらい目立つことをすれば宣伝効果があるのですが一人二人が大声を張り上げたところで
あまり聞こえてないか、すぐに忘れてしまうのではないかと思います。


衣装体験もやりました

お客さんは途切れませんでしたがそこそこ暇があったので東方喫茶やたこ焼きを食べに行っていました。
また、一年生に89式中国武警を着せたら中国のネットニュース?のようなものに取材されました

この日は海外からのお客さんが多く、中国のGK80鉄帽を展示していたら

韓国人の方が笑いながら「このヘルメットを見ると兵役時代の嫌な思い出が蘇る」(GK80とM1が似ているから?)
「"君と僕"は何回も歌わされた」と仰っていました。

またその方が連れていたネパール人の彼女さんが
「これうちの迷彩じゃない?(89式武警を指さしながら)」 
と仰っていたのが面白かったです。
※中国の89式武警迷彩、日本の一型迷彩、ネパールの陸軍空挺迷彩は非常によく似ています


留学生でかなり若い方だったのですが、いまでも「君と僕 너와 내」や「最後の五分 최후의 5분」を歌っているんですね。
連絡先聞いておけばよかった


●10/18(金) 三田祭二日目
部員は五人来てくれました。
不思議なことに人が多いと人が集まるようで、この日は木曜日の二倍の売り上げがありました。

この日も留学生のお客さんが沢山来て、中国人の方に教練の発音を教えてもらいました。
自分は土日以外ずっと東ドイツ軍を着ており、ナチと勘違いされないか心配だったのですが、皆一目で東ドイツだと分かるところが興味深かったです。
むしろナチと勘違いされるのは日本人のお客さんの方が多く、これは日本で東独がナチに改造されるのも致し方ないのだろうかと思いました。






『東ドイツの服がたくさんあるみたいだけど、やっぱり安いからナチに改造するの?』
「いやあ材質がやっぱり違いますし、ポケットの形も違いますし、黒襟に改造するのも手間なんであんまり向いてないんですよ


face07icon03icon08icon11face09icon23icon15icon16face07icon03icon08icon11face09icon23icon15icon16

四日間で五回くらい聞かれた


午後になると一般のお客さんも徐々に増えていきました。
オタクは異性に弱いので女性のお客さんに「三田祭で一番面白い」と言われたのがうれしかったです。




東方喫茶の人が来店され、ブースで射的をしている最中
男根のメタファーガルパンのキャラクターのコスプレをしたストライクウィッチーズ同好会留学生OBが来店した時は
頭の中で「天~の~怒~り~か 地の~声か~」昭和維新の歌が流れ、
逃れられない悲しみのようなものとカルマを感じました。




●10/19(土) 三田祭三日目
この日は朝から部員が四名来てくれました。
また以前から実行委員に誘われていたお笑いステージに出てきました。

四人参加予定だったのですが
・会長
・一人は日本語がしゃべれない(留学生)
・一人は一週間前にドタキャン→実行委員会の手配した代役は忙しい→二日前に一年生に代役を頼む
・一人は当日ドタキャン→本番30分前に明治大学の学生芸人の方が代役を申し出てくれる


で当日までに参加者が二転三転し、できた練習が本番前二回のみというボロボロの状況で出演しました。
しかし代役の一年生は短い時間にも関わらずセリフを覚えてくれ、明治の方も10分でセリフや動きを暗記していて学生芸人の凄さを思い知りました。



会長は噛みまくり(ドタキャン二年を一番セリフが多い役にするつもりだったため)、留学生はセリフを忘れ
唯一「ミスコン海の家サークルを倒せ」というセリフで苦笑が貰える位スベり雰囲気が寒々しかったですが、
ほかの出演者もスベリまくっていたので総合的に見て我々の勝ちだと思います。

というか面白い人もいたのですがマイクの出力が弱く、サクラもいなかった
(実行委員会に『サクラはいるんですか?』と聞いたら『自分で手配してください!』と返された)ため全体的に反応が厳しかったです。

お笑いの後屋内のお笑いステージを見に行きましたが、めちゃくちゃ面白かったのでやはり餅は餅屋だなと思いました。

教室に戻りしばらくすると当日ドタキャンチンパン二年が悠々と来て、以前サークルでそろえた中国民兵を着ずよくわからないマルチカモを着ていて殺意が湧きましたが、
繁忙期の土曜を最後まで手伝ったので許そうと思います






中国公安装備の二年が今年の九月から入ってくれたのですが、彼の宣伝が非常にうまく、声もよく通ったので沢山の来場者が
足を止めて入ってくれました。
また頼れるロフトバイトの二年生と働いてくれる一年二名がうまくお客さんをさばいてくれたおかげで、
この日の売り上げは去年より多く、来客もまったく途切れませんでした。




●10/20(日) 三田祭四日目
いつも午前中は低速ですが、11時くらいから人が来はじめました。
またそれまで30発か60発のみのお客さんが多かったのですが、90発120発やられる方がチラホラ出てきました。
一番忙しく服もほっぽりっぱなしだったので展示スペースが中田商店みたいになってきました。


凄い人入りでした。一番忙しいときを写真に納めていなかったのですが、最長で15人くらい並んでいました。





午後からインカレ部員が二人と、友達が二人来てくれました。
お客さんが途切れず忙しいときに「サスペンダーどこ!?」「ブーツどこ!?」「やっぱ赤軍着るわ」
と声をかけられ繁忙期の居酒屋の店員の気持ちになりました。また「やっぱやめるわ」で脱いだ服が床に脱ぎ散らかされていて揺るぎない大切にすべき日本の心を感じました










しかしひとたび宣伝に出ると結構な数のお客さんを連れて戻ってきてくれました。
サバゲーマー装備が中心の日本では抗日、東独、北軍、ベトナム戦争のグループは珍しかったようで、
ブースに来店したお客さんにも「さっき別の校舎で4人組を見かけたけど、あれも友達なの?」と聞かれました。

彼らの話で一番面白かったのが、「すごい乗り気の女子大生二人と意気投合して、ブースまで連れてきたのに『じゃあこれで』で帰っちゃった」です。

自分も入部希望の慶応生がいたので
「じゃあグループ誘いますのでline教えてください」
『ちょっと携帯壊れてて…』
これナンパじゃないんですが…
『いやちょっとスマホ忘れちゃって…』
となったのでアドレスを書いた紙を渡しておきました。何がいけなかったんでしょうね~~(たぶん話し方)
たぶん入部しないと思いますicon03icon03icon03face07


また留学生の提案で「写真可」と貼っておいたら沢山写真を撮られ、特に米軍装備と留学生は女の子と一緒に写真が撮れて満更でもなかったようなので良かったです





この日も頼れる下級生四人がいたおかげで呼び込み、受け付け、接客のパターンが確立し、大きな利益をたたき出しました。
創立以来の赤字が消えたほどでとてもうれしいです。
特に風通しが悪く暑い部屋の中で数時間も頑張ってくれたロフト、武警、ずっと呼び込みをしてくれた公安には頭が上がりません。

夜6時に終了し、掃除、パネル片付けをし、なんと8時台に上がることができました(去年は10時)






↑隣の喫茶サークルの人と仲良くなりました。
ペットボトルのお茶を出すサークルが多い中ここは一から豆をひいたりティーバックを煮出したりしてくださったので、
一息つくたびにここでお茶を買っていました。

中庭のゴミ箱に沢山ゴミが放置してあり(本当は集積場まで持っていかないといけない)
美しい日本をここでも発見することができました。

最後に同じ階の団体と記念写真を撮りました。



その後中華料理行ってささやかな打ち上げをして帰りました。


●10/21(月) 片づけ
遅刻チンパンはいつものように遅れてきましたが、それ以外は時間通り来てくれました。
日曜のうちにほとんど片付けが終わっていたのでそこまですることがなく、荷物を車に運び込み午前中に終了しました。

参加してくれた三人と学食でカレーを食べて生協でゼリーを買って帰りました。

道につけられた汚れを実行委員が苦労して取っていて、とても「「「「「「「美しい日本」」」」」」を感じました。
聞いたところによると実行委員はほぼ徹夜か泊まり込み、帰れてもシャワーを浴びる暇しかないそうです。
六日間お疲れ様でした。

●功労者たち







●部の記念写真








●感想
やはり活動率が高くないと人も増えないですね。今年の代は秋になってから参加率が高くなり、熱意もあるようで優秀なので
ぜひともこのまま参加してほしいです。
新歓では同様に熱意のある新入生を集めたいと思います。
利益は高い参加費や高いレンタル代、材料費に悩まされましたが、結果的に創立以来の赤字が消え、来年からまっさらな状態で
行えそうです。今後は一層効率的かつ効果的にブースを作りたいと思います。

・お笑いステージ
お笑いステージは「そこそこ奇抜でそこそこめんどくさい事言わなさそう(怖くなさそう)」なサークルなので呼ばれたのではないか?
と思ったのですが、結局担当の方に迷惑をかけてしまいました。スベったのにも関わらず留学生と一年は楽しんだようなので、
機会があってドタキャンしない信用のおけるメンバーが集まればまたやりたいと思います。

・来場者
去年のびっくり人間動物園みたいな悪夢にくらべて今年は変な人にまったく遭遇しませんでした。
人数が常にいたこと、留学生とその友達がいたので英語や現地語が飛び交っていたことなどがあるかもしれません。

現地語といえば「当サークルは政治的な思想を一切持たず…」というポスターを日、英、露、瑞典、中、仏、独(慶応への留学生が多い国です)で用意していたのですが、
韓国語とイタリア語が足りないな?と思いひとまずその場で先輩に連絡して翻訳してもらいました。



それを見様見真似で紙に書いたのですが、その場を通りかかった留学生に
「字が汚い」「文節が違う」と言われ、代わりに書き直してもらいました。

・実行委員
三田祭実行委員は新歓委員や矢●祭委員の対応(メールを平気で数週間無視する、常駐係員がいない、申請した書類を受け取っていないと嘘をつく)

きちんとしているなと思いました。たとえば教室担当、掃除用具担当などでセクションが分かれている=管轄が違うのですが、
巡回している委員に尋ねるとすぐに無線で管轄の違う担当者でも呼んでくださるのが有難かったです。

この場を借りて実行委員会の6日間の奮闘に敬意を表したいと思います。

三田祭はとても混んでいましたが、去年のように某矢サークルが救急車で搬送されることもなく(今年からアルコールは一人三杯まで、部員は非番でもアルコールを飲めない規定になったのが効いたのかもしれません)
無事に終わったのは実行委員のおかげだと思います。




また、手伝ってくれた部員たちにもお礼を言いたいです。









全体的に見て大成功だと思うので、さらに人数を拡充し、さらに長く続くサークルにしたいと思います。


おわり

おまけ

非公式キャラのチンパン君とダンボールで適当に作ったマネキン







  
Posted by ミリタリー衣装同好会 at 14:53Comments(0)参加報告