QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ミリタリー衣装同好会

2018年10月31日

※画像はクリックで拡大
クリックで拡大の仕様にしないとページの読み込みが重くなってめんどくさくなるのでサムネイル方式にしています

書くのがめんどくさくてずいぶん経ってしまいましたが、折角なので今年の8月に行った軽井沢合宿について書きます。
思えば去年の三田祭から記事更新してなかったんですね・・・画像アップもめんどくさいし記事書くのもめんどくさいしで結局ほとんどの行事について記事を書くのを忘れてしまいました。

あまりにもミリブロ(このブログサービス)が使いづらいので次からはgooブログに移ろうかなと思っています。
またつらつらと書いていると老害の愚痴のオンパレードになるのでここらへんでやめておきます。

さて合宿自体は去年からやっていましたが、今回も部員の厚意で軽井沢にあるペンションを使わせてもらいました(ブルジョワっぽくていいですね!)
ブルジョワ大学生の夏の遊びといえば
・湘南海岸にオープンカーでラジカセ担ぎながら行くか
・都内85階建てタワマンのOBの家でカクテルパーティするか
・軽井沢の部員の別荘に花火しにいく
と会長の中では決まっているのでとても楽しかったです。

今回参加したのは9人で、去年の8人とほぼ同じ数字となりました。
貸してくれた部員がブルジョワのため最大30人くらい泊まれるようになっているので次回は是非もっと大勢で行きたいですね。

●一日目
会長の車は千葉、もう一台は日吉、2人あとから電車で来るというように分乗して軽井沢に向かいました。
途中でグーグルカーが見えたので後輩に撮影してもらいます。

サービスエリアでドラエもん型の容器の頭部にゼリーが入って売られていました。
後輩が「頭は空なんですかね?」というのを聞いて、頭はでっかでかで冴えてピカピカ、でもからっぽだという現代人に対する強烈な皮肉を感じて感銘を受けました。

千葉から軽井沢に行く場合は東京の外郭をぐるっと大回りしなければならず、そこそこ混んでいたので何度かインターチェンジに寄りました。結局34時間くらいかかったと思います。
うーんきれいな緑
涼しくてすごし易かったです。

ペンションに着いた後(なんと貸切でした)に地元でかなりの勢力を誇るツルヤというスーパーに立ち寄りました。
ツルヤはそれ自体が大きいのみならず内部にサブウェイやクリーニング店、写真店などを持ち、マツキヨやホームセンターが隣接しているのでほぼすべての生活必需品が買えるという恐ろしい場所です。
結局夜ご飯や夜飲む酒、ジュースなどを購入してペンションに戻り、少し作業をしてその日は終了しました。

●二日目
朝8時くらいに全員叩き起され、ボソボソとコストコのマフィンを食べ、それから作業着に気がえて作業開始です。

作業着は作ろうと思えば中国とかでロゴ入り一着2000円くらいで作れるので石粒市緑地課」とか(有)金満造園」とかそういうのを作ろうかと思ったのですが、
一年に一回しか使わなくて無駄なので作りませんでした。
かわりに洗いやすくて使い潰してもそこまで気にならない、サバゲー用の迷彩服を着て作業しました。
私有地って最高ですね!

今回はペンション周りの丘の清掃、前庭の落ち葉掃き、道路の穴を埋める、側溝の泥取りなどをやりました。
詳細を書いたところでオタクたちが汗を流しているだけでは面白くもなんともない気がしますが、書く事がないので書きます。

道路(私道~ペンション)を埋めるのに土嚢を使い、土嚢の中には側溝から掻き出した泥を使いましたが泥って重いんですね。
ぎっくり腰になるかと思いました。
次は裏庭の腐って倒れた木を運び出し、落ち葉をブロワーで吹き飛ばします。
倒れた木も一年くらい乾かせば薪になるらしいので未来の後輩たち(サークルが残っていれば)の身体を暖めるのに使われることでしょう。
前庭はコケがうつくしい緑色のじゅうたんを作っているのですが、なにぶん木が多くて小枝や小石が邪魔でコケが勢力を拡大できないので、
それをどける作業をしました。

2018年8月末、軽井沢旅行
慣れない肉体労働にヘトヘトのオタクたち

一日中労働してヘトヘトで全身臭くなったあとは去年切って残しておいた木を使ってバーベキューをしました。
木を割るのはペンション所有者の息子、つまり今回ペンションを提供してくれた部員はゴリラみたいな外見をしていてとてもブルジョワジーには見えないのですが、
ゴリラが木を割っているとまるで木こりのようでした。もう10年くらい毎年ここに来て割り続けているらしく、
米軍装備が好きな彼が薪を割って運ぶ姿はフューリーというより苦力でした。

焚き火きれい

●三日目
8時に叩き起こされましたが皆やる気がなく、先輩が先に起きているのに後輩が布団に立てこもって起きてきませんでした。結局11時くらいにやっと全員ノソノソ起きだし、
ゴリラのお母様がご厚意で予約してくださったピレネーという高いフランス料理屋に行きました。
内装がオシャレで、汚いナイロンとかユニクロのシャツとか中国の運送会社のシャツとか着ている我々はとても場違いな気がしました。フィンガーボウルの水飲まなきゃ・・・

料理と内装がオシャレだったので「エモ~い」「エモ~い」(emotionalの意味。心に訴えかけるさま。)を多用していたら、後輩が僕エモいって言葉嫌いなんですよね「エモい警察になる」と言い出しました。ミス慶應かな?

2018年8月末、軽井沢旅行
フォーク置きまでおしゃれ

このピレネーの前には数少ないランドアバウトがあります。混乱しそうではありますが、確かに実際使ってみると便利でした。

そのあと雲場池という近くの池まで腹ごなしに散歩をしました。観光地だけあって綺麗ですね。
ふてぶてしく丸々とした鴨や、気だるげな駐車場管理員までが一体となって観光地を醸し出していて情緒深いです。

ペンションに帰った後は下の沢を探検(ただ歩いただけ)をし、夜はちょっとバーベキューで肉を焼き、

花火をして寝ました。

●四日目
とうとうゴリラは起こすのを諦め、みんな13時くらいになってノソノソと集まり、その後軽井沢銀座に行きました。
軽井沢銀座は軽井沢のメインストリートとも言うべき場所であり、写真館や蜂蜜店、カフェ、精肉店などがあり食べたり見たりするものが目白押しでした。

今回目を引いたのがミリタリーショップで、予想以上にレアなものが置いてあり品揃えは東京のミリタリーショップと変わらなかったです。
会長がナンバープレートを購入している間に何をトチ狂ったかエモい後輩がオーストリア軍ジャケットを二着購入していました。

お寺もある

あっ・・・

その後帰って簡単なバーベキューをします(毎日バーベキューしてんな)

夜は折角なので星野リゾート温泉のトンボの湯というところに行きました。
スマホカメラの性能がゴミで景色を見せられないのが残念なのですが、ここは夜間かなりエモく別世界情緒あふれる景色となっています。
特に冬がとても綺麗なので、雪が降っている時に訪れるのをおすすめします。

この日は雪でなく濃い霧が出ていました。あまりにも霧が強くて先頭車が見えず、常にハイビームにしながらおっかなびっくり進みました。
昼間の軽井沢銀座ですら別世界に見え、霧の中に赤く浮かび上がる公衆便所すら幻想的に見えてエモかったのでいつか霧の中を歩いてみたいですね。

2018年8月末、軽井沢旅行
翌日は何もすることがないので夜中まで酒をのんで駄弁りました。エモい後輩が余ったチョリソーと鷹の爪、パスタを炒めて夜食を作ってくれました。おいしかったです

●五日目

この日は掃除して帰るだけでしたが東京に早く帰る必要がなかったので、のんびり準備をして朝ごはんを食べました。
スペアリブとソーセージが大量に余っていたので消費する必要があり、急遽バーベキューをしてすべて焼いて食べましたが、
スペアリブはコストコのだけあっておいしかったです。
2018年8月末、軽井沢旅行

その後は直帰しよう、と思いきやゴリラが川上庵という有名でおいしい蕎麦屋に行こうと言い出し、
本店と支店を行ったり来たりうろうろしたりで1時間か2時間くらい無駄に時間を消費した結果、なんとか川上庵に入店できました。

壁に肩幅の広い人の絵がかかっていてデジャヴでした(注:このブログを書いた2018年当時はアニメキャラやゲームキャラの肩幅と胴体を異様なほど広く書き、反対に顔を異様なほど小さく描くというネタ絵が流行っていた)

そばも天ぷらもおいしかったです(語彙力がない)

そのあとはアベック(死語)を駅まで送り届け、そこで解散してばらばらに千葉と日吉まで帰りました。

去年は朝4時に出発して到着が10時くらいになるほど道が混んでいたのですが、今回は夕方の時間帯だったのでそこまで混みませんでした。
途中で峠の釜飯で有名らしいSAに停車します
オタクなのででんちゃが好き
2018年8月末、軽井沢旅行

その後新倉インターという80年代から見た近未来のような雰囲気のサービスエリアに止まりました。

オフ会名指しで禁止されてるんですね・・・

19時、無事に千葉に到着。お疲れ様でした(すぐにレンタカーを返しに行かないと行けなかったので写真は撮らなかった)

●その他
・アベック(死語)
今回9人のうちの2人はアベック(死語)で、こんな七人のブサムライムライの中に彼女連れて行くとか正気か!?と思っていましたがゴリラが気を利かせて二人だけ別宅で寝泊りさせることになりました。

結果的にこのアベック(死語)の彼女のほうが大活躍し料理が非常に上手で、我々も手伝いましたがろくな戦力にならず恐縮しっぱなしでした。

我々は肉も満足に焼けないので、彼女が肉をにんにくとタレを混ぜたものに漬けるのを見て
「肉を・・・漬ける・・・?」
ホイルにまいて焼くのを見て
「ホイルを・・・天才か!」
予めにんじんを電子レンジでやわらかくするのを見て
「にんじんを・・・レンジで・・・?」

なろう系の村人のような驚きの連続でした。
2018年8月末、軽井沢旅行

一方彼氏は本当に何もせず、「はたらかない脂肪」「昭和の文豪」「置物」と好き放題に言われていました。

・花火
前回打ち上げ花火ばかり買って大失敗した(木が生い茂っていて危ないので使えなかった)のですが、
その反省を踏まえて大量にドラゴンタイプの噴出花火や手持ち花火、煙球などを持っていきました。
順当に楽しかったのと私有地なのである程度うるさくしても怒られず、陰キャおたく君なので普段の鬱憤を晴らすように叫べて楽しかったです。

・ゲーム、映画
2018年8月末、軽井沢旅行
後輩たちがps3や映画を持ってきてそれをみんなでやりました。懐かしかったですね。
映画は普通に名作を借りてきていて面白かったのですがあまり非日常性がなく、
来年は全く人気のないアニメを耐久で見るのがいいのではとなりました。

・酒
2018年8月末、軽井沢旅行
軽井沢ビールという地酒が売っているほかツルヤには東京のスーパーよりも豊富な飲料が揃っていました。
観光地で飲んだのもあって更においしく感じました。なんだかんだで我々はハイソなので(ハイソなので)
早稲田生ほどは騒ぎませんでしたが(早稲田生は駅前ロータリーでスイカ割をするので我々は勝てない)、
近くに他の家がないこともあって結構騒げました。酒飲んでさわぐと楽しいですね。

●総括
食べて寝て飲んで特に何もしない5日間、いいですね。
こういうのがあるとやはりサークルを作ったのは正解だったなと思います。
これが大きいサークルで下っ端と会長がほとんど話した事がない、とか歴史があって初代会長と新入生が親子くらいの年の差、
とかだと完全に羽目を外すというのは難しいですよね。
2018年8月末、軽井沢旅行

反面、去年と今年の合宿メンバーがあまり変わらず、より内輪化してしまっているというのは感じます。
我々はめちゃくちゃ楽しいので是非新入生たちにも来て欲しいと思いますし、
我々が卒業5年10年とかで労害化(そこまでサークルが残ればですが)になると、
創設したての弱小サークルの楽しさは薄れて行くのは避けられないでしょう。
オタクサークルでさえ合宿に来て説教していくOBがいるのはよくある話です。

↓外国人二コマとかももう次の世代には通じなくなるんでしょうか
2018年8月末、軽井沢旅行

会長も最近書く文章がより長ったらしくよりネチネチしてきたのをひしひしと感じているので、
ここら辺でそろそろ新しい風を入れたいですね。

ペンションに払うのはたった5日間5000円、食費も(労働の対価としてですが)半額くらい補助があり、交通費も割り勘でかなり安く軽井沢を満喫することができます。この記事を読んで楽しそうだなー行きたいなーという人は少ないかもしれませんが、楽しそうだなと思ったそこのあなた!来年我々と一緒に軽井沢に行こう!!

おわり

2017年4月30日 第一回屋外新歓サバゲ
2017年2月15日(火) 当会主催4大学合同貸切
同じカテゴリー(参加報告)の記事
 2019年11月末 三田祭 (2020-04-22 23:34)
 2019年8月末 軽井沢合宿 (2020-04-14 21:02)
 2017年11月末 三田祭参加してきました (2017-12-21 16:17)
 2017年も三田祭出店します (2017-11-21 09:51)
 2017年4月30日 第一回屋外新歓サバゲ (2017-05-23 01:11)
 2017年2月15日(火) 当会主催4大学合同貸切 (2017-03-13 02:08)
Posted by ミリタリー衣装同好会 at 03:01│Comments(0)参加報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。